娘と一緒に箱根へ…
ポーラ美術館に行って来ました

朝8時半に三島を出て、9時半ごろ到着しましたが、箱根は霧で、真っ白
運転する娘も隣にいる私もドキドキしながら、芦ノ湖スカイラインを抜けて来ました。
山を抜けると小雨に変わり、木々がしっとり濡れて紫陽花もまだ咲いていました。

箱根は三島から1時間もあれば行ける場所です。
お洒落なお店も多く、景色も良く、
温泉もあり、私の好きな場所の一つです

緑の木立の中にひっそりと佇んでいるモダンなポーラ美術館
今回はモディリアーニ展を開催していました。





モディリアーニ展は、期待していた以上にインパクトがありました。
絵画を鑑賞するだけでなく、
20世紀初頭のフランスの光景が浮かんで来るようでした。

あの頃のパリの新進気鋭な画家たちの集まり
セザンヌ、ピカソ、ルノワール、モネやゴーギャン、レオナール藤田

その中でモディリアーニが35歳の生涯を画家として生き抜いた様子を、丁寧に紹介していました。
絵画という点から、歴史という線へ、
彼の人々との交流や反発、絶望などの三次元の世界まで運ばれて行くようでした。

モディリアーニ(C.D.夫人像)


お昼は、美術館のレストランで…


帰りに、bakery&Table箱根に寄って
お洒落なパンをお土産に買い、
パンdeソフトを食べました


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bloom430.blog135.fc2.com/tb.php/228-57e609a1
