2014.06.09 ムクロジの実
先日、生徒さんからムクロジの実をプレゼントしてもらいました



飴色に光っていて、振るとコロコロ音がします。
中には、黒くて丸いものが入ってます。



これが、羽根つきの玉に使われること、初めて知りました
おまけに、茶色の部分は、小さくちぎってこすると石けんのように泡がたちます。昔は、洗い物に使用したとか…
中々優れもののムクロジではありませんか

テレビを何気なくつけたら、NHKのみんなの歌で、”ムクロジの木“という歌を、ダイヤモンド•ユカイさんが、歌っていました。
庭にある大きなムクロジの木が、小さい時から、その家の子どもを見守る歌でした。その子がやがて大人になって赤ちゃんを連れて戻って来た時も、変わらず見守っているムクロジの木
心温まる歌でした。

それからずっとムクロジの木に会いたいなと思っていました。

ある時、伊豆山神社が大好きだという話をしていたら、やはり好きな方がいて、あそこは、気持ちの良い場所だということ、お守りにバワーがあるということを話して下さり、同じように感じる人もいるんだなと嬉しく思いました。

この週末に、伊豆山神社に行って来ました



しばらく境内を散策していたら、
下にあの丸くて黒いものが落ちているではありませんか?
よく見るとあちこちに、ムクロジの実が…



そしてこれがムクロジの木です


こうして私は幸せなことにムクロジに出会うことができました
我が家にやって来たムクロジの実のお話


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bloom430.blog135.fc2.com/tb.php/218-22ae02d1
