2014.03.31 二日目の奈良
この日は、朝早くから近鉄電車で
吉野に向かいました

吉野は、桜で有名なところ
今回は、金峯山寺で蔵王権現のご開帳
を見れるとのこと。
楽しみでした

金峯山寺 蔵王堂


ここは、修験道の聖地であり、
蔵王権現を祭ってあります。
普段は目の当たりにすることの
できない仏様三体
迫力があり、怖いけど惹かれます。



吉野の山は、上千本、中千本、奥千本
と分かれています。
桜も下から次々と咲きだし、長く開花を楽しめる桜の名所です。



訪れた時は、まだ二分咲きぐらいでしたが、この眺めだけでも凄い!
義経が頼朝から逃れて過ごした場所
後醍醐天皇が吉野に南朝を作った場所
秀吉がお花見に訪れた場所など…
歴史を感じるところでした。

私にとって、奈良は好きなだけでなく、
住んでもいいなと思えるところです。
時間の流れがゆったりとして
のんびりしている私にあうのかな
それと、暮らしを楽しむセンスが光る街でもありました。
夜の繁華街は、イタリア料理からスペイン料理、中華にお洒落居酒屋など、なかなかのものでした。
それぞれが個性的でカラッとしていて
楽しそう

過去から現在に伝わる伊吹を感じました





