 7月はBSプレミアムで、北欧特集をしていました。
 北欧の自然、北欧を代表するABAの歌声、ムーミン特集などなど…

 デジタルテレビを購入してからというもの、私はテレビっ子になってしまい、
 外国の風景の美しさに感動し、すっかり旅行してきた気分になってしまいます

 今回は北欧に魅せられてしまいました。

 北欧雑貨は前からシンプルで素敵だなと思っていましたが、その土壌、自然、歴史から
 育まれて来た事も少しは理解できました。

 自然を大切にしながら、日々の暮らしを楽しむ人々の笑顔が素敵でした。
 夏が短いだけに、陽の当たる季節を思い切り満喫していました。

 夏至祭り、行ってみたいな

 近くにあるbirchさんは、北欧雑貨を取り揃えています。
 そこで買った、ダーラナホースが我が家にやって来ました


    IMG_2497_convert_20110819163800.jpg

スウェーデンの民芸雑貨で、“幸せを運んでくれる馬”だそうです。
 完成までに1カ月以上もかかるそうです。
 自然の営み、樹木の強さ、人々の温かさが感じられる馬たちです。
 
 我が家の窓辺に昔からいたように馴染んでいます。来てくれてありがとう
  

 
